JR尼崎の個別指導 - サイプレス学習塾
サイプレス学習塾へお電話でのご連絡は06-6494-4186までご連絡ください。
 メニュー

高校進学。そして、4月。

今日で3月が終わりです。年が開けてからは時間の経過が早いと言われますが、とても長かったです。きっと高校入試のせいですね。入試前の時期は、毎回、模擬問題か過去問を時間を本番通りに測って、やります。採点の結果で生徒も私も一喜一憂します。出来なかったところを残り少ない時間の中で、どうやってリカバーしていくかをギリギリのところで考えるのは、とても骨が折れます。これは生徒、教師ともどもです。

2021年度のサイプイレス学習塾の中学生の進学先は、尼崎小田高校(公立)、興国高校(大阪の私立高校)、通信制の高等学校となりました。通信制の高等学校は、最近増えてきています。インターネット環境が整い、自宅での学習方法ががかなり整ってきているという面だけでなく、多様な生き方、高校生活の仕方を求める若者が増えてきているといった社会的要因もあるように思います。

さて、明日から4月です。当塾には小学2年生から中学3年生までいて、3月はこれまで習ったことの復習をしてきましたが、4月からは、進級する学年の内容に切替えていきます。ただし、学習塾で予習をやって、学校の授業を復習的に受けるのが合っている生徒、学習塾では、学校の授業を理解している前提で、発展的な内容をするのが良い生徒、学習塾は学校の補習、復習に完全に特化するのが良い生徒と、ひとり一人、学習計画は違うべきと思います。そして、今年は何よりも、学習指導要領が改訂され、教科書の内容から学習評価の在り方まで変わることが大きな変更点です。今まで高校で習っていたことが、中学校にやってきていることもたくさんあります。気持ちをゼロ(原点)にするような感覚で、新たなスタートをしたいと思います。

 

アクセス

最寄り駅 JR尼崎駅 北出口より徒歩10分
住 所 〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1-15-3
アミング潮江イースト15-3号棟2F
電話番号 06-6409-4186
受付時間 月~金曜日
15:00~21:00
休業日 土・日
サイプレス学習塾外観

お問い合わせ・ご相談

下記フォームに必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。

お名前 ※必須
電話番号(半角)
Mail(半角) ※必須
お問い合わせ内容

お気軽にお問い合わせください。

当塾についての詳細や疑問点など、Webからもお問い合わせいただけます。 また、お子様の学習相談も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

お電話こちら

TEL:06-6409-4186

火~金曜日 15:00~21:00