JR尼崎の個別指導 - サイプレス学習塾
サイプレス学習塾へお電話でのご連絡は06-6494-4186までご連絡ください。
 メニュー

国語の力をつけるには

「国語の力をつけるには」というテーマで、今授業でやっていること、これからやりたいことを含めて、書かせていただこうと思います。

まず、「国語の力」とは何か? これは一般的に言われているとおり、「読解力」でありますが、近年は、「表現力」つまり、自分の考えを書く力も求められるようになっています。社会が人とのコラボレーションが重視されるようになり、お互いの意見や思いを交流させる機会が増えてきています。そして、自分の意見をまとめる上で、必要になるのが、「教養」、知識です。ただ、かつては、「物知り」というだけで一目置かれましたが、デジタル情報化社会では、知識は検索すればだれで得ることができますので、「教養」としては、選別する力や評価・判断する力、審美眼みたいなことが求められるのでしょう。

話しが少し脱線してしまいましたので、戻しますと、国語をどう伸ばしていくかについて、まずは、「読解力」を伸ばすことについて、考えていることを書かせていただきます。

ステップ1

書いてある文章を正しくつかむ。語彙力は必要です。それだけではなく、「指示語」いわゆる「これ・それ・あれ・どれ」といった「こそあどことば」が何を指しているかをつかむこと、さらに、「だから」、「しかし」、「つまり」、「ところで」などの「接続語」が文と文をどのようにつないでいるかを理解することが必要です。これらのことは、授業と宿題でドリルを繰り返してしています。

ステップ2

書かれていることを正しくつかむことができるようになれば、次は、書かれていることから書かれていないことをつかむステップです。書かれていないことをつかむので、子供たちにとっては難しく感じてしまうところです。物語文では、登場人物の言動や場面描写をもとにして、人物の性格、考えや思い、心情をつかむことになります。説明文では、具体例などをもとにして、筆者の主張・考えをつかむことです。慣れも必要ですが、授業では「コツをつかむ」ことを意識していこうと考えています。コツとは、まずはキーワードをみつけること、そのキーワードから想像しよう、考えようというフローです。決して書かれていないことをもとにして、考えてはいけません。それでは、まったく文章の意図から的外れな解釈にしかなりません。

アクセス

最寄り駅 JR尼崎駅 北出口より徒歩10分
住 所 〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1-15-3
アミング潮江イースト15-3号棟2F
電話番号 06-6409-4186
受付時間 月~金曜日
15:00~21:00
休業日 土・日
サイプレス学習塾外観

お問い合わせ・ご相談

下記フォームに必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。

お名前 ※必須
電話番号(半角)
Mail(半角) ※必須
お問い合わせ内容

お気軽にお問い合わせください。

当塾についての詳細や疑問点など、Webからもお問い合わせいただけます。 また、お子様の学習相談も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

お電話こちら

TEL:06-6409-4186

火~金曜日 15:00~21:00