JR尼崎の個別指導 - サイプレス学習塾
サイプレス学習塾へお電話でのご連絡は06-6494-4186までご連絡ください。
 メニュー

ながい期末試験

中学校では1学期の期末試験が始まりました。

当塾には、3つの中学校、小田北中、大成中、成良中から生徒が通っていますが、

いずれも6月22日~25日にかけて3日間の日程です。

5教科以外に実技などの4教科も試験がありますので、3日続きます。

小田北中は先月に中間試験を行いましたが、他の2校はなかったので、試験の範囲も長くなります。

当塾では、テスト対策として、問題演習、苦手な分野があれば、

レクチャーして問題をレッスンします。5教科ありますので、まあまあたいへんです。

 

定期テストは生徒が目標を立てるのに良い機会になります。

「5教科合計で400点は取りたい」

「英語と数学は、最低でも75点はとりたい」

生徒からは威勢のいい目標が出てきます。

教師から目標を提示する場合もあります。

2年生以上は、できるだけ目標を共有するようにします。

5教科合計で450点を目標にしよう。

まずは2つの教科で60点をめざそうよ。

 

すぐに目標が達成できるほど、テストはあまくはありませんし、

簡単に達成してしまったら、努力することを放棄してしまうかもしれません。

テストの結果が返ってきて、振り返ることが大切です。

目標をクリアすれば自信につなげ、今回のやり方をうまくいったやり方として、継続すればよいですし、

目標に届かなければ、あと何をすればよいのかを具体的にイメージさせることが大切です。

 

来週から試験の結果が返ってきます。

振り返りは、生徒だけでなく、教師側もしなければなりません。

取ってほしかった点数に届かない時は、教師の指導でどこがいけなかったのか、

使った教材は適切だったのか、ペースは、宿題は・・・。

よかったときは、何が原因で良かったのか、たまたまだったのか、本当の学力がついた

と言えるのか・・・。

 

いずれにせよ、来週から、振り返りが始まります。

 

 

 

 

アクセス

最寄り駅 JR尼崎駅 北出口より徒歩10分
住 所 〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1-15-3
アミング潮江イースト15-3号棟2F
電話番号 06-6409-4186
受付時間 月~金曜日
15:00~21:00
休業日 土・日
サイプレス学習塾外観

お問い合わせ・ご相談

下記フォームに必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。

お名前 ※必須
電話番号(半角)
Mail(半角) ※必須
お問い合わせ内容

お気軽にお問い合わせください。

当塾についての詳細や疑問点など、Webからもお問い合わせいただけます。 また、お子様の学習相談も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

お電話こちら

TEL:06-6409-4186

火~金曜日 15:00~21:00